リハビリテーション科

リハビリテーション科

投薬や注射治療だけでなく積極的なリハビリテーションの導入によって、学生の方から生涯スポーツを行う高齢の方まで、早期の社会復帰やスポーツ復帰を目指します。また、ご高齢の方が少しでも自分の脚で歩き、思い通りに行動し、充実した人生にしていただけるよう、健康寿命を伸ばすことでお手伝いできればと思います。

運動機能をできる限り改善する事が、リハビリテーション科の役割です

単に怪我や病気の治療にあたるだけではなく、失われた運動機能の回復をできる限りうながすとともに、残された能力を最大限に引き伸ばすための治療を行います。 電気治療や超音波治療などの物理療法はもちろん、理学療法士による運動療法により痛みの改善や機能回復を目指します。個々の患者様のニーズに合ったプログラムを実施します。

リハビリテーションをご希望の方へ

理学療法は医師の診察、指導の下に行いますので、まずは医師の診察を受けて頂きます。 理学療法士によるリハビリは予約制で行っております。予約に御来院できなくなった場合には、必ず事前にご連絡ください。物理療法のみの方は予約制でございませんので、ご都合の良い時間にお越しください。

まずは身体を変えるストレッチを

スポーツジムのようですが、筋力を“鍛える”ためのマシンではありません。ただしいストレッチ体勢をたもち、効果的で安全なセルフケアを可能にするマシンです。柔軟性を取り戻すことで腰痛や肩こりの改善、アスリートの疲労回復やケガ予防のコンディショニングなど、高齢の方からアスリートまで幅広く利用できます。

ウォーターベッド型マッサージ器

水圧刺激により肩から腰、下肢にかけての筋肉の凝りをやさしくほぐし、血行改善を促進します。リラクゼーション効果に優れています。

低周波治療器

微弱な電流を流すことにより筋肉や神経を刺激してマッサージを行い、筋肉を「ほぐす」効果です。 リハビリの前に行うことでリハビリ効果を最大限に引き出します。 また、これだけでも十分な治療効果を望むことができます。

自動牽引療法装置

椅子にすわった姿勢のままで、牽引治療ができます。理想的な牽引治療の姿勢を自動的にセットし、効果的な治療を実現します。牽引療法は腰椎牽引と頸椎牽引とがあります。本療法による期待される効果は、牽引 と休止 を繰り返すことによるマッサージ効果で筋肉、筋膜、靭帯の緊張を和らげたり、椎体の間を開大させる手助けをして神経圧迫への影響をやわらげたりすることで痛みが和らぐと考えられています。

乾式ホットパック装置

振動と温熱で深部まで十分に温め、血流を改善し、新陳代謝を促進させます。血行不良からくる痛みや関節の硬さを和らげます。運動療法の前に行うことで筋肉のコンディションを最良の状態に保ちます。

超音波治療器/超音波骨折治療

超音波療法は超音波の機械的振動を照射する治療法です。超音波が生体組織に照射される際に生じる熱で、超音波が到達している範囲を立体的に温めることができます。血流の改善・増大、疼痛の緩和、 組織の伸展性の向上に効果が期待できます。 また、超音波骨折治療法は、プローブを骨折部近くの体表に固定した状態で出力の弱い超音波を断続的に発振することで(低出力パルス超音波)、骨折部位に音圧刺激を与え、骨の癒合を促進します。