スポーツ整形

スポーツ整形

スポーツに関連するケガや障害に対する診断・治療を行います。それらの治療はリハビリテーションでの運動機能改善が中心となることが多いです。
局所の治療はもちろん全身の運動器チェックやコンディショニングを通して、再発の予防や競技パフォーマンスの向上をめざします。本格的なアスリートだけでなく、お子様から年配の方まで、 あらゆるレベル・年代の方々に対して診療を行い、早期のスポーツ復帰を目指しています。
同じ疾患名でも患者さんそれぞれの置かれた状況、立場、シーズンにおける試合日程とのタイミングなど様々な要素も勘案しながら治療に当たります。

スポーツ障害やスポーツ外傷

スポーツ障害とは、長期間同じ動作を続けることで、関節、靱帯、腱、骨などの一定部位に繰り返しの負担がかかって引き起される慢性的な痛みのことをいいます。本格的なアスリートはもちろん、成長期のお子さんにもおこる障害です。スポーツ外傷とは、サッカーやバスケットなど接触が多いスポーツで起こりやすい打撲、捻挫、骨折など急性の痛みのことをいいます。

スポーツ外傷
肩が痛い 腱板損傷 肩鎖関節障害 肩関節脱臼
胸が痛い 肋骨骨折
手が痛い スキーヤー母指 槌指(マレット変形) TFCC損傷
膝が痛い 半月板損傷 膝関節靱帯損傷 膝蓋骨脱臼
足が痛い アキレス腱断裂 足関節靭帯損傷
筋肉が痛い 肉離れ 筋断裂 筋挫傷
etc スポーツ障害
肩が痛い 投球肩 肩峰下インピンジメント症候群
肘が痛い 野球肘 ゴルフ肘(内側上顆炎) テニス肘(外側上顆炎)
膝が痛い 離断性骨軟骨炎 ジャンパー膝 ランナー膝 鵞足炎
すねが痛い シンスプリント オズグッド・シュラッター病 疲労骨折
足が痛い 踵骨骨端症(シーバー病) アキレス腱炎 中足骨疲労骨折
etc

テーピングや装具療法

スポーツ障害や、スポーツ外傷に対し、日程が迫る試合についてもできる限り配慮して、選手の気持ちと身体の状態を踏まえ、最善の治療方法を見い出せていければと思います。整形外科専門医と理学療法士がスポーツへの早期復帰を目指して理学療法やテーピング、装具療法などによる総合的な治療をいたします。

拡散型圧力波治療器「ショックマスター」

欧州等のリハビリテーション先進国を含む世界65カ国で、注目を集めている最先端機器『拡散型圧力波治療器(ショックマスター)』を導入しています。 メジャーリーグの大谷翔平選手をはじめ、低侵襲ながら有効な治療法として多くのスポーツ選手にも使用されており、首から足底まで筋・腱の炎症による慢性的な痛みに悩んでいる方々に効果的な治療機器です。 体外から患部に衝撃波を当てて、 筋や腱の炎症による疼痛疾患の除痛を目的として使用されている新しい治療法です。

より高度な専門施設との連携

当院だけですべて治療できるわけではありません。難治例や手術適応症例に関しては、金沢大学付属病院をはじめとする関連施設と連携し、適切な手術施設、手術方法をご提案させていただきます。他院手術後のリハビリテーションも行っています。